第一回「ディスクブレーキ化」

 スクーターはエンジンブレーキがあまり利かないし、タクトはドラムブレーキなので
制動に少し不安があります。
 このタクトを手に入れた時に「AF28ZX」をつけてもらったので折角だから2コ1に
しちゃいます!…ZXを手に入れたときからその予定だったしね。

「AF28スーパーDioZX」&蚊取り線香

とてもキレイなのですがタクトの為に犠牲
になってもらいました。

バラバラですね〜
エンジンも無加工でタクトに
載せ換えれるそうなので全バラしました。

いきなりですが(笑)
とりあえずディスク化成功〜♪
フロントショック周りはDioのモノ
ハンドルはタクトのモノ
を使用しています。

この時、ディスクブレーキなので
Dioのグリップ周りも移植してます。

しかし、ここで問題発生!Dioのアクセル周りをつける事によりマスター
シリンダーがタクトのメーターを留める為のステーに接触することが判明!

メーターごときネジ1本で十分!
あとはカウルに支えてもらいなさい!
という事で邪魔なステーは
ブッタ切ります(笑)

作業は私の父親がやってます。

下の紫色の丸の部分が上記で
切断したトコ

上の丸はまだ接触する部分が
あったのでメーターの方を削った
トコです。

で、一応フロント周りの移植は完了しました。
折角だからバイク屋でパッド&フェード&シールの交換もしてもらいました。
完成後しばらく乗ってみましたが特に不具合はないようです。

やはりディスクの効果は大きいですね〜扱いやすくなったタクトですが
ますます好きになりました!
街中でも「ど〜だ〜フロント周りを見てみな…フフン」と優越感があります、
誰も見てないでしょうがね(笑)