第三回「ニトロチューン」

とは、いってもエンジン付きRCの燃料のことなんですけどね(笑)

 事の始まりは、私がどこかのサイトで「RC用のニトロを小さじ1杯いれたらパワー
アップした」とどこかで見て「俺もやってみようかな…」と掲示板に書き込んだところ
このサイトにも何度か訪れて下さっている某氏が「使ってないのあるから上げます」
がキッカケでした。
譲っていただいてありがとうございますm(__)m

このページはハイオクガソリン:RC燃料の比率を変えていきその結果を随時UPして
いきたいと思います。

1stトライ
2.5Lのガソリンに対して約0.3Lの燃料を混合
混合すると2.8Lでニトロ3%の燃料となるハズ(計算曖昧)
で乗った感じとしてはクラッチが繋がってからの40`までの加速感が鋭く
なったように感じられる。最高速はあまりかわらず…
よくわからないまま1stトライは終了。
2ndトライ
2.5Lのガソリンに対して約0.3Lの燃料を混合(前回まま)
前回に比べ調子が良くなったように感じる。
もしかしたら、RC燃料とハイオクの比重の違いかもしれない。
排気音がチャンバーっぽくなる。左後ろキャブ辺り?からシャリシャリと金
属音が聞こえるような気がするが、怖いので無視する(笑)
排気の匂いもカストロールのR30を混合にしたときのような匂いになる。

あ…ガソリンがきれそうだ(笑)2ndトライ終了
3rdトライ
約0.6Lのガソリンのニトロ混合ガソリンに対してさらに約0.3Lの燃料を混合
ガソリンメーターが赤ラインに入ったぐらいなので、さらなる変化を求める
べくさらに300mlを追加!
これでほとんどRC燃料となってしまった(汗)
排気の匂いはさらに臭くなった(笑)エンジンRC燃料は最初からオイルが混合
なのでタクトの2stオイルと合わさって排気の煙も結構でてる。

あいかわらず左後ろの異音は無視。
排気音も、さらにチャンバーっぽくなった気がする。
加速感は少し向上したと思われる。最高速は2〜3`ぐらいしかあがらない
この点はリミッターのせいだと思われる、エンジンはリミッター以上にまだま
だ廻りそうな感じがあり、やっとニトロって感じがする
しかし、走行中に一度エンジンが止まりかけた、もうそろそろ焼き付きに注意
しなければならない。

しかし3rdトライの配合だと
アクセルを全閉にしても20`ぐらいで走れます(危険)。
キーをOFFにしてもエンジンが止まらなくなりました(爆)
キャブ燃調はノーマルなので、ここにきてキャブ調整の必要がでてきました。
なんか面白くなってきたので次はRC燃料100%でいってみようかな(笑)
3rdトライ終了

3rdトライ後記
燃料もほとんど使い切ったので、普通にハイオク満タンにしました
(普段のアシにも使うので)
で、調子はどうかな?としばらく走ってみると信号待ちでストールします。
キャブの調整は何もイジってないのでRC燃料混合ガソリンを入れていた
せいかもしれません。正しい、原因は分かりません(笑)