第三回「ニトロチューン」
とは、いってもエンジン付きRCの燃料のことなんですけどね(笑)
事の始まりは、私がどこかのサイトで「RC用のニトロを小さじ1杯いれたらパワー
アップした」とどこかで見て「俺もやってみようかな…」と掲示板に書き込んだところ
このサイトにも何度か訪れて下さっている某氏が「使ってないのあるから上げます」
がキッカケでした。
譲っていただいてありがとうございますm(__)m
このページはハイオクガソリン:RC燃料の比率を変えていきその結果を随時UPして
いきたいと思います。
1stトライ 2.5Lのガソリンに対して約0.3Lの燃料を混合 |
混合すると2.8Lでニトロ3%の燃料となるハズ(計算曖昧) で乗った感じとしてはクラッチが繋がってからの40`までの加速感が鋭く なったように感じられる。最高速はあまりかわらず… よくわからないまま1stトライは終了。 |
2ndトライ 2.5Lのガソリンに対して約0.3Lの燃料を混合(前回まま) |
前回に比べ調子が良くなったように感じる。 もしかしたら、RC燃料とハイオクの比重の違いかもしれない。 排気音がチャンバーっぽくなる。左後ろキャブ辺り?からシャリシャリと金 属音が聞こえるような気がするが、怖いので無視する(笑) 排気の匂いもカストロールのR30を混合にしたときのような匂いになる。 あ…ガソリンがきれそうだ(笑)2ndトライ終了 |
3rdトライ 約0.6Lのガソリンのニトロ混合ガソリンに対してさらに約0.3Lの燃料を混合 |
ガソリンメーターが赤ラインに入ったぐらいなので、さらなる変化を求める べくさらに300mlを追加! これでほとんどRC燃料となってしまった(汗) 排気の匂いはさらに臭くなった(笑)エンジンRC燃料は最初からオイルが混合 なのでタクトの2stオイルと合わさって排気の煙も結構でてる。 あいかわらず左後ろの異音は無視。 排気音も、さらにチャンバーっぽくなった気がする。 加速感は少し向上したと思われる。最高速は2〜3`ぐらいしかあがらない この点はリミッターのせいだと思われる、エンジンはリミッター以上にまだま だ廻りそうな感じがあり、やっとニトロって感じがする しかし、走行中に一度エンジンが止まりかけた、もうそろそろ焼き付きに注意 しなければならない。 しかし3rdトライの配合だと アクセルを全閉にしても20`ぐらいで走れます(危険)。 キーをOFFにしてもエンジンが止まらなくなりました(爆) キャブ燃調はノーマルなので、ここにきてキャブ調整の必要がでてきました。 なんか面白くなってきたので次はRC燃料100%でいってみようかな(笑) 3rdトライ終了 |
3rdトライ後記 |
燃料もほとんど使い切ったので、普通にハイオク満タンにしました (普段のアシにも使うので) で、調子はどうかな?としばらく走ってみると信号待ちでストールします。 キャブの調整は何もイジってないのでRC燃料混合ガソリンを入れていた せいかもしれません。正しい、原因は分かりません(笑) |